ブログ

2019年10月05日

☆子犬しつけ相談会☆

台風も過ぎて朝晩が少し肌寒く感じる日も増えてきました。
季節の変わり目はわんちゃんやねこちゃんも体調を崩しやすい時期です。
お部屋の温度や、体調の管理に気をつけて、おかしな様子がある場合はお早めにご相談ください。
また、秋は夏にマダニが産んだ卵から、大量に幼ダニ(子どものマダニ)が発生しています。
幼ダニは1mm程度の大きさしかないため、気づいたら大量に感染している場合もあります。
涼しくはなりましたが、ノミ・マダニ対策はしっかり続けましょう。

さて、今日は第51回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別相談の時間をかなり長く取ってもらい、その後に社会化訓練をしています。

まずは個別のお悩み相談です。
それぞれ熱心に質問・相談をされておられました。
今回参加の2頭は月齢も近く、参考になる話も多かったのではないかと思います。
特に、悪いことを叱った後に褒められる状況まで持っていってしつけを終わることは重要です。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、諦めずにチャレンジしてあげてください。

 

最後に社会化訓練の一環として全頭で遊んでいます。
まずはリードを付けた状態でそれぞれ挨拶をして、体格・性格の相性を見てからフリーにしています。
それぞれ自由に過ごしていましたが、他のわんちゃんが遊んでいるのを見ていることや、知らない飼い主さんに撫でてもらったりすることも、子犬ちゃんにとっては大事な経験です。
次回以降もぜひご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

涼しくなってきたから、お外でいっぱい遊ぼうね!

ブログの一覧を見る