ブログ

2019年09月07日

☆子犬しつけ相談会☆

少し涼しくなってきたと思ったら、大雨や台風が続きますね。
雷の音や台風の雨風の音でストレスを感じたり、パニックになったりするわんちゃん・ねこちゃんも多いので、お家の子の様子にはよく注意をお願いします。
季節の変わり目でもありますので、体調におかしな様子があったらお早めにご相談くださいね。

さて、今日は第50回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のお悩み相談、簡単なしつけ訓練、社会化訓練をしています。

まずは個別のお悩み相談です。
小さなお子さんがいるお家に子犬ちゃんを迎えた際に、注意しておいた方がよいこと・大人の方がしなければならないことなどを少し詳しくお話ししてもらっています。
どうしてもお子さんが主体となって子犬ちゃんのしつけをするのには限界があるので、うまく大人の方がコントロールしてあげられるように頑張ってください。

次にしつけの訓練として、仰向け抱っことアイコンタクトの練習をしています。
このしつけ教室でもたびたびお話ししていますが、仰向け抱っこは飼い主さんの合図で仰向け・解除をすることが重要です。
わんちゃんが暴れたからと離してしまうと、わんちゃんは嫌なことをされたら暴れたら良いと学習してしまう可能性がありますので、しっかり練習してあげてくださいね。
次にアイコンタクトの練習として、オヤツを使って目を合わせる訓練からしています。
最終的にはオヤツを使わずに、名前を呼んだらすぐ飼い主さんの目を見るようにできることを目標に頑張ってあげてください。

最後に社会化訓練の一環として全頭で遊んでいます。
まずはリードを付けた状態で挨拶の練習から始めて、相性や体格を見ながら調整しています。
積極的に遊ぶ子も、そうではない子も、他のわんちゃんや飼い主さんのいる環境で過ごすこと自体が社会化の大事な一歩ですので、また次回以降もぜひご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る