ブログ

2019年08月17日

☆子犬しつけ相談会☆

今年も暑い日が続きますね。
この時期はお外はもちろんのこと、室内でも熱中症になるわんちゃんや猫ちゃんがいます。
エアコンや扇風機などを適切に使って、気温が上がりすぎないような環境を作ってあげてください。
また、お子さんの夏休みなどで、普段わんちゃんや猫ちゃんと接することのない方が遊びに来ていると、思わぬ事故につながることがあります。
動物に与えてはいけないものを誤飲・誤食したり、お互いに怪我をしてしまったりということがないように、保護者の方がしっかり気をつけてあげてくださいね。

さて、今日は第49回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のお悩み相談、簡単なしつけ訓練、社会化訓練をしています。

まずは個別のお悩み相談です。
それぞれ色々なお悩みがありましたが、今日のアドバイスを参考に、お家でできることを頑張ってあげてください。
今日のしつけ相談会の間で、すでに改善してきている様子がある子もいましたが、油断するとまたすぐ戻ってしまいますので、根気強く続けることが大事です。
また新たなお悩みが出てきた時や、わからなくなった時は遠慮なくご相談ください。

次にしつけ訓練としてリーダーウォークのお手本を見てもらっています。
大事なことはリードを持つ飼い主さん(リーダー)のことを、わんちゃんがしっかり意識して歩くように訓練することです。
完璧にできるようになるには時間がかかりますが、外での引っ張り癖や吠え癖などの予防にもなりますので、練習してみてください。

最後に社会科訓練として体格差を考慮しながら皆で遊んでいます。
積極的な子も怖がりな子もいますが、それぞれのペースで遊んでいました。
怖くて一緒には遊べない子も、他の同年代のわんちゃんが遊んでいる空間にいて遊んでいる様子を見ている、ということが貴重な経験になりますので、ぜひまたご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください

夏は水遊びが気持ちいい季節です!
でも、海や川でも熱中症には気をつけてね!
帰ったらしっかり真水でシャンプーしようね!

ブログの一覧を見る