ブログ

2019年06月15日

☆子犬しつけ相談会☆

6月になって天気が不安定な日が続いています。
気温の変動が大きいと体調を崩しやすくなってしまうので、お家の子の様子には充分注意をしてあげてくださいね。
また、大雨や風の音、雷などでパニックになってしまう子もいます。
特に今年生まれた子犬ちゃんや子猫ちゃんは、初めてのことばかりなので、様子におかしなことがあればすぐにご相談ください。

さて、今日は第47回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のお悩み相談、しつけ訓練、社会化訓練をしています。

まずは個別のお悩み相談です。
トイレのしつけや吠え癖・噛み癖など、子犬ちゃんの困りごとは共通することも多いので、他の方の相談内容もかなり参考になったと思います。
お家の皆さんで共通認識を持って、やって良いこと・悪いこと、叱ること・褒めることがブレないように気をつけてください。
子犬ちゃんが悪いことをした時に、お母さんはしっかり叱っているのに、お父さんが甘やかしていたりすると、いつまで経ってもしつけは上手くいきません。
成長した後にしつけをやり直すのは、すごく大変ですので、悪い癖がついてしまう前に早めのご相談をお願いします。

次にしつけ訓練として仰向け抱っこの練習をしています。
子犬ちゃんと飼い主さんの信頼を築くのにも役に立ちますし、歯磨きや耳掃除のための訓練の基礎にもなりますので、お家で1日5分でもいいのでチャレンジをお願いします。
大事なことは、子犬ちゃんに主導権を握られないことです。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、根気強く頑張ってくださいね。

最後に社会化訓練として、わんちゃん同士の挨拶の練習をしています。
まだ幼い間に親きょうだいから離れて育った子犬ちゃんは、他のわんちゃんとの接し方が分からず、怖がってしまったり威嚇してしまったりすることがあります。
子犬のうちに他のわんちゃんと触れ合って挨拶したり、飼い主さん以外の方に撫でてもらったり抱っこしてもらったりすることは、子犬ちゃんの精神的な成長に非常に重要です。
わんちゃん同士の相性などもあるので、最初は必ずリードをつけて、目を離さないようにしながら挨拶させるようにしてくださいね。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

みんな、また遊ぼうね!

 

ブログの一覧を見る