ブログ

2019年05月25日

☆子犬しつけ相談会☆

5月になって日中は暑くなる日が増えてきましたね。
アスファルトやマンホールがかなり熱くなっているので、わんちゃんのお散歩の際には十分ご注意ください。
できればお散歩に出る前に日が当たる部分の地面を触ってみて、温度の確認をお願いします。

さて、今日は第46回の子犬しつけ相談会でした。
今回はキャンセルなどの関係で1頭での貸し切り状態だったので、お悩みだった他のわんちゃんとの接し方や、お散歩の訓練などに重点をおいて相談会をしていただいています。

やや怖がりの子犬ちゃんだったので、まずは会場の人や犬に慣れることから始めています。
最初は少し怖がっていましたが、15分もしない内に尻尾を振りながらお部屋を探検していました。
病院のリリィやロゼと遊ぶのはまだ少し怖いようですが、挨拶は上手にできていましたね。
次にお散歩で歩かないとのお悩みの解決のために、リリィとロゼの後ろをついてお散歩に出てみました。
お散歩を怖がって途中で歩けなくなる子犬ちゃんは実は結構多いのですが、怖い思いをした場所を避けるようなコースにしたり、仲の良いわんちゃんについて歩いたりすると上手くいくこともあります。
今回は歩けなくなるような様子もなく楽しそうにお散歩できていましたが、いつものコースでまた怖がる様子がでてきたらご相談ください。

次に病院に戻ってしつけ訓練をしています。
まずは仰向け抱っこの練習です。
いつも先生がおっしゃっていますが、仰向け抱っこの始まりを終わりをしっかり飼い主さんのコマンドで指示するように気をつけてください。
仰向け抱っこに慣れてきたら、今度は片手を離して手先や足先を触ったり、耳や口元を触ったりする練習もしておいてくださいね。
続いてアイコンタクトや、コマンドの継続の練習です。
しっかり上手にできていましたので、お家でも続けてあげてくださいね。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

お出かけの時は暑さに気をつけてね!
アスファルトやグラウンドよりは芝生がいいよ!

ブログの一覧を見る