ブログ

2019年04月20日

☆子犬しつけ相談会☆

4月に入り、お散歩に出るのが気持ちの良い天気が続いていますね。
春は狂犬病の予防注射や、フィラリア予防、ノミ・マダニ対策など、わんちゃんにしてあげないといけないことが多い時期です。
何から始めたらよいのか分からなくなった場合は、お気軽にお問い合わせください。

さて、今日は第45回の子犬しつけ相談会でした。
今回は初参加のわんちゃんもいたので、個別の相談を長めに取って、実践訓練、社会化訓練をしています。

個別のしつけ相談では、それぞれもわんちゃんのご自宅での困りごとを聞いて、先生にアドバイスをしてもらっています。
わんちゃんのトラブルの中には、飼い主さんが意識せずにやってしまっている習慣が、問題悪化の一因になっていることが意外と多いです。
今日の先生のアドバイスを参考に、またその後の経過を教えてくださいね。

次に実践訓練として『待て』の訓練をしています。
本来はわんちゃんが落ち着ける静かな環境での練習から入った方が良いのですが、今日は個別の相談でもあった「他の犬に向かっていってしまう」ことへの対策も兼ねています。
まずは先生がお手本として『待て』をさせて、当院のリリィやロゼがわざと周りを歩いています。
集中して待てていればよく褒めてあげ、つられて動いてしまいそうになったらリードでコントロールしてもう一回チャレンジです。
上手くできるようになったら、飼い主さんに交代して同じようにチャレンジしましたが、みんな上手に飼い主さんを見て待てていました。

最後に社会化訓練としてみんなで遊んでいます。
まずはリードをつけて全頭で挨拶です。
今回はわんちゃん同士の相性は全く問題ありませんでしたが、体格差でケガをすることがないように、それぞれのわんちゃんを自由にするタイミングを分けています。
ドッグランなどにお出かけされる時も、わんちゃん同士の相性・体格や性格・本気の喧嘩につながる危険な遊びをしていないか(オヤツやオモチャの取り合いなど)など、飼い主さんがしっかり気をつけてあげてくださいね。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

みんな、また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る