ブログ

2019年03月16日

☆子犬しつけ相談会☆

日中はずいぶん暖かくなってきて、お散歩が気持ちいい季節になってきましたね。
ただし、暖かくなるとノミやマダニの活動も活発になってきます。
病院にもノミやマダニに噛まれて来院するわんちゃん・ねこちゃんが増えてきています。
しっかり対策をして、お家の子が噛まれたり室内に持ち込んだりしないように注意しましょう。

さて、今日は第44回の子犬しつけ相談会でした。
今日は個別のしつけ相談をメインにして、最後にわんちゃん同士の交流をしています。

個別のしつけ相談は、複数回参加の方ばかりだったこともあり、前回からの進捗状況や新たなお悩みの相談をしています。
特に1歳になるまでの間は、異物の誤食だったり、高いところからの落下事故だったりと、命に関わるようなイタズラをするわんちゃんが多いです。
しっかりしつけをすることが、お家の子の命を守ることにもつながりますので、頑張って訓練を続けましょう。

相談が終わったら、社会化訓練を兼ねてわんちゃん同士で遊ばせています。
体格や性格の相性があるので、先生が確認しながらグループに分けて遊んでいます。
ドッグランなどで遊ぶ場合も、わんちゃんの相性によっては喧嘩で怪我をしたり・させたりしてしまうことがあります。
お家の子からは目を離さずに、まずはリードをつけた状態で挨拶をして、様子を確認しながら遊ばせるようにしましょう。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

ロゼもだいぶ大きくなったよ!
仲良く楽しく遊んでいます!

ブログの一覧を見る