ブログ

2019年02月16日

☆子犬しつけ相談会☆

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが開催中ですね。
皆様はおでかけされましたか?
ランタンに限らず、長崎市内は年間を通してお祭りごとが多いです。
お祭りは人間にとっては楽しいイベントですが、わんちゃんにとっては危険だったり、恐怖を感じることも多々あります。
人混みで踏まれて怪我をしたり、大きな音でパニックになって逃げ出してしまったり、落ちているゴミを拾い食いしてしまったり・・。
お祭りにおでかけするのは飼い主さんだけにして、わんちゃんとは公園などの安全な場所で遊ぶようにしましょう。

さて、今日は第43回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のしつけ相談と、マテの訓練、お散歩訓練をしています。

まずは個別に自己紹介とお家でのお悩み相談・前回から今回の成果の報告などをしてもらいました。
皆さん複数回来られている方だったので、以前に比べて出来ることが増えていましたね。
この調子で頑張ってあげましょう。

次にしつけ訓練、特に『マテ』の訓練をしています。
『マテ』をさせる状況にも色々ありますが、今日はドアの前で勝手に飛び出さずに待つ訓練です。
ケージの中から出る時に、開けたらすぐに飛び出すのではなく、飼い主さんの合図があるまで『マテ』
玄関のドアから出る時に、おすわりで待機して、飼い主さんが先に出るまで『マテ』
飛び出さないようにうまくリードを使う方法を先生にレクチャーしてもらって、皆さん上手にできていました。
簡単なようですが、なかなかできない子も多いと思います。
玄関からの飛び出しは、脱走や交通事故の原因になりかねませんので、是非お家のわんちゃんに『マテ』を覚えさせておきましょう。

最後に今日はお散歩訓練をしています。
リードをグイグイ引っ張るのではなく、ちゃんと飼い主さんのペースに合わせて横を歩く訓練や、横断歩道の手前で『マテ』をさせて、安全確認してから渡る訓練です。
今日は初めてで上手くできなかった子も、いずれできるようになりますので、少しずつ慣れさせていってくださいね。

 

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

どれだけお散歩が上手になっても、リードは絶対つけておいてね!

みんな、また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る