ブログ

2018年12月15日

☆子犬しつけ相談会☆

12月に入って寒さが厳しくなってきましたね。
お家のわんちゃんやねこちゃんは体調を崩してはいませんか?
人間が調子を崩しやすい時期は、わんちゃんやねこちゃんも不調になりやすいので、様子におかしなところがあったら早めに病院にご相談ください。
また、これからクリスマスやお正月などイベントが多いですが、そういう時はテーブルの上のチキンやおせちを盗み食いしたり、普段やらないことをやろうとして思わぬ事故につながったりすることが多くなります。
特にお正月は病院も開いていないので、トラブルへの対応が遅れてしまいます。
わんちゃんやねこちゃんは年末年始もできるだけ普段どおりに過ごしてもらうようにお願いします。

さて、今日は第41回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のしつけ相談、しつけの訓練、社会化訓練を行っています。

個別のしつけ相談では、皆さんそれぞれ色々なお悩みを相談されていました。
子犬ちゃんの内に対応しておけば簡単に解決できることも多いですので、お家で困りごとがあったら早めにご相談をお願いします。

次にしつけ訓練の初歩として、仰向け抱っこの練習をしています。
いつも先生がおっしゃっていることですが、一番のポイントは飼い主さんの号令で仰向けになって、飼い主さんの『ヨシ』で元に戻るようにすることです。
わんちゃんは仰向けを嫌がって暴れたりすることもありますが、そこでやめてしまうと『暴れたらやめてくれる』と覚えてしまうので気をつけてください。

最後に社会化訓練を兼ねて子犬ちゃん同士で遊んでいます。
今回は体格などで2チームに分かれて、それぞれ思い思いに遊んでもらいました。
初参加の子犬ちゃん同士もしっかり遊べていましたね。
こういう機会に他のわんちゃんや知らない飼い主さんと触れ合っておくことは、後々の成長にとても役に立ちますので、また次の機会にもご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

ドッグランは楽しいけど、周りの状況をしっかり確認してからリードは外してね!
決められた安全な場所以外でリードを外すのは絶対にやめてね!

ブログの一覧を見る