ブログ

2018年11月17日

☆子犬しつけ相談会☆

今日は第40回の子犬しつけ相談会でした。
今回は2回目以降の子ばかりでしたので、個別相談、しつけ訓練をメインにしています。

まずは個別相談です。
前回の相談会以降のお家での様子や、新たに出てきたお悩みなどを相談してもらっています。
1〜2歳までのしつけが、後々の生活に大きく影響しますので、今日のアドバイスを参考に頑張ってあげてください。
また分からないことや別のお悩みが出てきた場合にはいつでもご相談ください。

次にしつけ訓練として全頭で『オイデ』のやり方を勉強しました。
『オイデ』は重要なしつけです。
万が一、お散歩中にリードが外れたり切れたりして逃げ出してしまった時に役に立つのはもちろん、他のわんちゃんとのトラブル予防にもなります。
今日は最初のステップとして、まずはリードを付けて飼い主さんの声に聞く耳を持つ練習からはじめています。
ある程度できるようになったら、順次ステップアップしていって、最終的にはどんな状況でも『オイデ』のコマンドですぐに来るようにチャレンジしていきましょう。

最後に社会化訓練として他のわんちゃんや飼い主さんとのふれあいタイムです。
初回参加の時は怖くて他のわんちゃんと遊べなかった子も、2回目、3回目になると少しずつ慣れてきてくれることが多いです。
小さいうちに色々な経験を積んでおくことが、成長してからの問題行動の予防になります。
また次回以降も是非ご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

みんな、また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る