ブログ

2018年10月27日

☆子犬しつけ相談会☆

朝晩の冷え込みがずいぶん厳しくなってきましたが、おうちのわんちゃんやネコちゃんの体調は大丈夫ですか?
冷え込みでお腹の調子を崩したり、体調を崩して来院される子が増えています。
夜お休みの際には、ケージに毛布を入れてあげたり、ホットカーペットやエアコンなどをうまく利用して、身体を冷やしすぎることがないように十分ご注意ください。
なにか心配なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

さて、今日は第39回の子犬しつけ相談会でした。
個別のお悩み相談やしつけ訓練、社会化訓練などを行っています。

まずは個別のお悩み相談です。
家に来て数ヶ月の子犬ちゃんから、2歳になるくらいまでのわんちゃんまで、お悩みは年齢やわんちゃんの性格によって色々ありますが、今回のアドバイスを参考に根気強く対応してあげてください。

次にしつけ訓練の第一歩として仰向け抱っこの練習をしています。
大事なことは飼い主さんの意思・コマンドで仰向けになったり元に戻したりすることです。
わんちゃんが暴れたタイミングでやめてしまうと『暴れたら飼い主さんが言うことを聞いた』となってしまい、逆効果になってしまう場合があるためご注意ください。
これに慣れたら仰向け抱っこの状態で足先や耳、口元などを触る練習をしていきましょう。

最後に社会化訓練を兼ねてわんちゃん同士で遊んでいます。
今回は体格などでグループに分けて遊びました。
他のわんちゃんが怖い子や、飼い主さんの側だと強気になる子など、性格はその子その子で様々です。
他のわんちゃんと同じように遊んでいなくても、こういう空間でお家の方以外と触れ合ったり、子犬ちゃん同士が遊んでいるのを遠目から見ているだけでもいい経験になります。
是非また来月以降もご参加ください。

 

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

4ヶ月ですが、もうリリィ先輩よりも大きくなりました!
おてんば盛りなので毎日訓練中です!
みんなも一緒に頑張ろうね!

ブログの一覧を見る