ブログ

2018年09月29日

☆子犬しつけ相談会☆

また大きな台風が近づいてきているようですが、皆さん台風への備えはしっかりされていますか?
フードやお水の備蓄も重要ですが、いつもと違う風の音や家の揺れでパニックを起こしたりするわんちゃんやネコちゃんもいますので、十分ご注意ください。

さて、今日は第38回の子犬しつけ相談会でした。
今回も多くの子犬ちゃんに参加していただいて、個別のお悩み相談や、社会化訓練などをしています。

まず最初に個別のお悩み相談をしています。
子犬ちゃんらしいお悩みや、早めにしっかり対応した方がいいお悩みまで様々ですが、ひとつずつ根気強く向き合ってあげてください。
1〜2歳になる前に解決しておくと、その後の生活が非常に楽になりますので、頑張ってあげてくださいね。

次に簡単なしつけの訓練としてアイコンタクトを練習しています。
今回は初めての子犬ちゃんも多かったので、おやつを使ってアイコンタクトのしつけの基本を練習しました。
最終的にはおやつがなくても、遠くから呼んでもパッとアイコンタクトができるのを目標に練習です。
アイコンタクトができると、カメラ目線のかわいい写真を簡単に撮れますので頑張ってくださいね。

最後に社会化訓練を兼ねてみんなで遊んでいます。
体格などで2つのグループに分けて遊びましたが、それぞれ思い思いに遊んでいました。
幼い内に他のわんちゃんや知らない人間と触れ合っておくことが、子犬ちゃんの成長には非常に重要です。
2回目以降の参加もお待ちしていますので、ぜひご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

 

看板犬見習いのロゼです!
リリィ先輩と一緒にがんばります!
これからよろしくお願いします!

ブログの一覧を見る