ブログ

2018年06月30日

☆子犬しつけ相談会☆

天気が悪い日が続きますね。
この時期は蒸し暑さでわんちゃんやねこちゃんが調子を崩したり、昨日のような突然の雷で思わぬトラブルになってしまうことがあります。
お家のわんちゃん・ねこちゃんの性格や状態を良く把握して、十分注意してあげてくださいね。

さて、今日は第35回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のお悩み相談と、しつけの基本訓練、社会化訓練をしています。

今回は過去にも参加したことのある子ばかりだったので、それぞれ前回から今回の間で進歩したこと・新たに出てきたお悩みなどをじっくり相談されていました。
特に子犬ちゃんの間はひとつ解決したと思ったらまたすぐに新たなお悩みが出てきたりしますので、焦らずにひとつひとつ取り組んでいきましょう。

次にしつけの基本訓練として仰向け抱っこの練習をしています。
大事な事は仰向けにするときに飼い主さんの号令で始めて飼い主さんの号令で終わることです。
わんちゃんが暴れたからといって途中でやめてしまわないように、しっかり頑張ってみてください。

最後に社会化訓練をかねてみんなで遊んでいます。
今回は体格などを踏まえて2チームで遊ばせています。
元気いっぱいな子も、緊張してしまう子もいますが、こういう場で色々な飼い主さんや他の子犬ちゃんと触れ合っておくことが後々とても役に立ちますので、また是非ご参加ください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください

 

ジメジメしてる時期はブラッシングやお耳のお手入れをしっかりお願いします!

ブログの一覧を見る