ブログ

2018年05月26日

☆子犬しつけ相談会☆

今日はお天気が悪いですが、どんどん日中の気温が高くなってきていますね。
日中のお散歩は気温やアスファルトの温度に気をつけて、涼しい時間に行くようにしましょう。
この時期は身体が暑さに慣れていないのと、飼い主さんが油断しやすいことが重なって、わんちゃん・ねこちゃんの熱中症が多い時期です。
一緒にお出かけの際は冷たいお水を持って行ったり、お留守番させる時には適宜エアコンを使うなどして、お家のわんちゃん・ねこちゃんの熱中症対策をお願いします。

さて、今日は第34回の子犬しつけ相談会でした。
今回は参加の子犬ちゃんが多かったので、個別相談をメインにしています。

初めて参加される方も、何回も参加されている方も、それぞれ色々なお悩みを相談されていました。
ひとつお悩みが解決しても、子犬ちゃんの成長に伴ってすぐまた別のお悩みが出てきてしまうので、お家でのしつけは大変です。
ただし、この時期にしっかりしつけをしておくことが、この先10年以上のわんちゃんとの生活を楽しいものにしてくれますので、根気強く頑張ってあげてください。

最後に社会化訓練を兼ねて全頭で遊んでいます。
子犬ちゃんの内に色んなわんちゃんや家族以外の人と触れ合っておくことが、わんちゃんの成長(社会化)には非常に重要です。
ただし、わんちゃん同士の相性や体格差など、ケガや事故につながる要素もありますので注意も必要です。
他のわんちゃんと遊ばせる時はいきなりリードを離して自由にするのではなく、飼い主さんがしっかり様子を見ながら挨拶をさせてみて、遊ばせてもよいか確認してあげてくださいね。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

みんな、また来てね!

ブログの一覧を見る