ブログ

2018年02月17日

☆子犬しつけ相談会☆

先週までの寒さもだいぶ落ち着いて、暖かい日が増えてきましたね。
ただ朝晩はまだ冷え込みますので、飼い主さんも、おうちのわんちゃんネコちゃんも体調を崩されないように注意してください。
おかしな様子があったら早めに病院までご相談くださいね。

さて、今日は第31回の子犬しつけ相談会でした。
今回も個別のお悩み相談と子犬ちゃんの社会化訓練をしています。

まずはいつも通り皆さんの自己紹介と個別のお悩み相談をしてもらっています。
子犬ちゃんらしいお悩みも多く、よそのわんちゃんもこうなんだ!と共感されることも多かったと思います。
しつけはお家の皆さんで協力して、根気強く毎日少しずつ取り組まないといけないので、今日のアドバイスをできる範囲で実践していってください。

次に社会化訓練を兼ねてみんなで遊んでいます。
それぞれ思い思いに過ごしていましたが、今回遊べなくても、他のわんちゃんに匂いを嗅がれたり、同じくらいの年齢のわんちゃん同士が遊んでいる様子を眺めているだけでもいい経験になります。
小さいうちに色んなわんちゃんや飼い主さんと触れ合っておくことは、子犬ちゃんの精神的な成長に非常に重要ですので、機会があればまた是非ご参加ください。
ただし、わんちゃん同士の相性・体格の差で思わぬケガをしたり、ケガをさせてしまったりすることもあります。
特にドッグランなどで初めて会うわんちゃん同士の場合は、リードをお互いに付けた状態でしっかり様子を見て(可能ならトレーナーさんなどに見てもらって)遊ばせられるかどうか判断してくださいね。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

 

思いっきり遊んで疲れた日は、お家でイタズラしないよ!
みんな、また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る