ブログ

2017年11月18日

☆子犬しつけ相談会☆

11月に入り、とても寒い日が続いていますね。
季節の変わり目で調子を崩すわんちゃんやネコちゃんが多くなる時期です。
わんちゃんやネコちゃんをおいてお出かけになられる時や、夜おやすみになられる時は寒さ対策をしっかりしてあげるようにお願いします。
寒さでお腹の調子を崩したり、鼻風邪のような症状が出たりした場合は、早めのご相談をお願いします。

さて、今日は第28回の子犬しつけ相談会でした。
今回は個別のお悩み相談と、しつけについてのお話、実践訓練をしていただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは各ご家庭のお悩み相談をしていただいています。
今回のわんちゃんは複数回参加されている子ばかりだったので、前回から今回までの変化や、良くなったことなどを真剣に相談されていました。

次にしつけについてのお話をしていただいています。
今回のテーマは『犬に聞く耳を持たせるには』です。
お家で一人にしている時はお利口に言うことが聞けても、公園でわんちゃんのテンションが上がっている時や、他のわんちゃんと遊んでいると、なかなか飼い主さんの言うことが耳に届かない子は多いと思います。
そういう『わんちゃんの気がそれている時』に言うことが聞けるようになるために、どうしたら良いのかを具体的な例を交えて話していただきました。
こうしたらわんちゃんがいきなりお利口になる!という方法はなかなかありませんので、簡単なことから1つずつステップアップしていきましょう。

DSCN2282 DSCN2284 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お話を聞いたら次は実践訓練です。
最初のステップ『静かな環境で言うことが聞ける』を飛ばして、かなり難しい『周囲に他人・他のわんちゃんがいる状況で言うことを聞ける』にチャレンジしていますので、今日なかなかできなかったわんちゃんも問題ありません。
お家で少しずつ慣らして、ステップアップしていきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2342 DSCN2322 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2333 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に社会化訓練を兼ねてわんちゃん同士で遊んでいます。
今回は体格に少し差があったので、2グループに分かれて遊んでいます。
それぞれ楽しそうに思い思いに遊んでいました。

DSCN2339 DSCN2309 DSCN2349 DSCN2399 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2354 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2357 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2321 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2352 DSCN2401

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒くなってきたね!
みんな体調には気をつけてね!
また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る