ブログ

2017年10月28日

☆子犬しつけ相談会☆

朝晩がずいぶん冷え込む季節になりましたね。
飼い主さんが風邪を引きやすい時期は、わんちゃんやねこちゃんも体調を崩しやすい時期です。
寝る時に身体を冷やしすぎないように気を付けて、早めの冬支度をお願いします。
様子におかしなことがあれば、お早めにご相談ください。

さて、今日は第27回の子犬しつけ相談会でした。
いつものようにそれぞれのお悩み相談やしつけの訓練などをしていただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめに個別のお悩み相談をしてもらっています。
今回は1歳未満の子犬ちゃんばかりだったので、皆さん色々なお悩みがありましたが、1つずつ解決していきましょう。
わからないことや、新たなお悩みが出てきた時にはお気軽にご相談ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN1532 DSCN1537

次に、実践訓練として仰向け抱っこの練習をしています。
みんなそれぞれ上手く出来ていましたね。
ブラッシングなどのお手入れをしやすさや、病気や小さなケガを早めに見つけることが出来たりと、身体を触る練習は若いうちからしておいた方が良いので、是非お家でも継続して練習をお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に社会化訓練として順番にみんなで遊んでいます。
まずは挨拶の練習からはじめて、体格や性格などで様子を見ながら徐々に慣れてもらいましたが、はじめのうちは少しオドオドしていた子も最後の方には積極的に遊んでいました。
小さいうちに同世代の子犬と遊んだり、知らない人に触れ合ったりすることは、子犬ちゃんの社会化に良い影響を与えることが多いです。
また次の機会に是非ご参加ください。

DSCN1565 DSCN1570 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN1606 DSCN1608 DSCN1584 DSCN1610 DSCN1613 DSCN1616 DSCN1624 DSCN1657 DSCN1665 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN1679 DSCN1673 DSCN1667 DSCN1697 DSCN1653 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れた日には広い公園で遊んだりするのも楽しいよ!

ブログの一覧を見る