ブログ

2017年09月30日

☆子犬しつけ相談会☆

すっかり秋らしい気候になってきましたね。
お散歩や外での遊びをできるくらいまで涼しい時間帯も増えてきたので、わんちゃんやねこちゃんにとっても良い季節です。
ただし、これから朝晩の冷え込みがさらに厳しくなると、身体の小さい小型犬・ねこちゃん達や、抵抗力の弱い赤ちゃん・高齢の子達が体調を崩しやすくなります。
普段の元気食欲や、トイレの様子などに気を付けて、気になることがあればお早めにご相談ください。

さて、今日は第26回の子犬しつけ相談会でした。
今回は初参加の子犬ちゃんばっかりだったので、個別のお悩み相談をしっかりしていただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬ちゃんならではのお悩みから、少し早めに対応した方が良さそうなお悩みまで、皆さん積極的に質問をされていました。
どのご家庭にも言えることですが、わんちゃんの困ったトラブルの場合、実はわんちゃんではなく飼い主さんの方にトラブルを誘発させてしまう原因があることが多いです。
しつけの仕方がわんちゃんに合っていなかったり、ご家族の誰かがついつい甘やかしてしまったりと、トラブルの原因になる理由はそれぞれですが、しつけに取り組む時には、ご家族全員で、しっかりルールを決めて臨まれるようにしてください。
分からないことや困ったことがあったら、お早めにご相談をお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個別相談の後は社会化訓練も兼ねてみんなで遊んでいます。
今回は体格で少しチームを分けて、時間をずらして遊んでもらいました。
最初は少しオドオドしていた子も、みんなと挨拶をして後半には積極的に参加していましたね。
お家の方だけではなく、知らない人・知らないわんちゃん達と遊ぶことは、子犬ちゃんにとって非常に良い経験になります。
わんちゃん同士の性格や体格の相性もあるので、いきなり知らないわんちゃんと自由に遊ばせるのは少し心配ですが、こういう機会を上手く利用して子犬ちゃんの社会化を促してあげてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN0634 DSCN0639 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN0642 DSCN0635 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全力で遊んだらお家でイタズラする元気はなくなるよ!

ブログの一覧を見る