ブログ

2017年08月05日

☆子犬しつけ相談会☆

台風が近づいていますね。
台風などの悪天候の時には、いつもと違う風や雨の音、雷などで恐怖からパニックを起こしたり、ストレスを感じて体調を崩してしまう子がいますので、お家の子の様子には十分ご注意ください。
また、台風が過ぎたあとも、ベランダやお庭に普段はないものが飛んできていて、ケガや誤食など思わぬ事故の原因にもなったりするので、飼い主さんがしっかり気を付けてあげてください。

さて、今日は第25回の子犬しつけ相談会でした。
今回は複数回参加してくれている子ばかりだったので、前回から今回までの様子の変化や、しつけの取っ掛かりについて相談をしていただいています。

まずは個別のお悩み相談をしてもらいました。
前回悩まれていたトラブルが解決したと思ったらまた新たなお悩みが出てきていたりと、子犬ちゃんの間は色々と大変ですが、今の時期にしっかりしつけをしておくことが、今後の長いわんちゃんとの生活にとって非常に重要になります。
根気強くひとつずつ取り組まれてください。
気になることや困ったことはいつでもご相談くださいね。

DSCN8432 DSCN8331 DSCN8320 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN8297 DSCN8366 DSCN8363

次にしつけの入門として、仰向け抱っこの練習をしています。
大事なことは、飼い主さんの号令で仰向けにして、飼い主さんの号令で仰向け状態をやめることです。
わんちゃんが嫌がって暴れたタイミングでやめてしまうと「やめてほしい時は暴れたらよい」と覚えてしまって逆効果です。
仰向け抱っこに慣れてきたら、優しく足先や耳などを触ったり、マズルコントロールの練習などにもチャレンジです。
これも一日で出来るようになるものではありませんので、お家で時間のある時に少しずつ練習されてください。

DSCN8409 DSCN8416 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN8424

最後に社会化訓練としてみんなで遊んでいます。
子犬ちゃんは疲れて途中からウトウトし始めていましたが、こうやって色んなわんちゃんと遊んだり、飼い主さん以外の人に触ってもらったりする経験を子犬ちゃんの時期にしておくことはとても大事なことです。
様々な問題行動の予防にもなりますので、是非またご参加ください。

DSCN8437-1 DSCN8481 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN8450 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN8485 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い時期は熱中症にならないように注意しながら遊ぼうね!

ブログの一覧を見る