ブログ

2017年07月08日

☆子犬しつけ相談会☆

今月に入って不安定な天気が続いていますね。
大雨や雷の音をストレスに感じて体調を崩したり、パニックになってお家から逃げ出してしまったりする子もいます。
自宅のわんちゃんやねこちゃんの体調には十分注意して、おかしな様子があったらお早めにご相談ください。

さて、今日は第24回の子犬しつけ相談会でした。
今回も0歳〜2歳くらいまでの子犬ちゃんを対象に、訓練士の先生にお悩みを相談していただいています。

今日は初参加のわんちゃんが多く、それぞれお悩みも様々だったので、個別相談の時間を長くとっていただいています。
吠え癖の対応やお家での過ごし方、叱り方やお留守番のさせかたまで、わんちゃんの個性の数だけお悩みがありますね。
今日の相談会に参加されたことが、新たにお家に子犬ちゃんを迎えた皆さんにとって良い刺激となって、楽しいわんちゃんとの生活の助けになっていれば幸いです。
他のご家庭のわんちゃんのお悩みや、お家での過ごし方を聞いて、参考になった部分も多くあるかと思います。
今日アドバイスして貰ったことをお家でも実践してみて、難しかったり新たなお悩みが出て来るような時には、いつでもお気軽にご相談ください。

DSCN7353 DSCN7366 DSCN7380 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN7336 DSCN7335 DSCN7347 DSCN7345 DSCN7365 DSCN7375 DSCN7377 DSCN7370 DSCN7369 DSCN7454 DSCN7406 DSCN7446 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN7409 DSCN7356 DSCN7452 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に社会化訓練を兼ねて皆で遊んでいます。
最初は体格で2チームに分かれてもらって、ある程度みんなが疲れた頃に全員で遊んでいます。
ここでもそれぞれの個性が出て、見ていて楽しい時間ですね。

積極的に遊びに参加できていなくても、こういう場で他のわんちゃんとの距離感を学んだり、同世代のわんちゃん同士が遊んでいる姿を見ることは、若いわんちゃんにとっては大事な経験になります。
2回目・3回目の参加も大歓迎ですので、是非またいらしてください。

DSCN7543-1 DSCN7493 DSCN7500 DSCN7469 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN7484 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな、楽しかったね!また遊ぼうね!

ブログの一覧を見る