ブログ

2017年05月13日

☆子犬しつけ相談会☆

昨日は大雨でしたが、今日は一気に暑くなりましたね。
こういう気温の変動が激しい時期は、わんちゃんやねこちゃんも体調を崩しやすくなります。
特にまだ幼かったり、高齢だったりで体力のない子は調子を崩してしまうと大変なので、お家の方がよく注意をしておいてあげてください。
もしおかしな様子があれば、早めに病院にご相談くださいね。

さて、今日は第22回の子犬しつけ相談会でした。
今日は参加人数が少なく、複数回参加されている方ばかりだったので、いつもとは少し趣向を変えて、お散歩とその前後の訓練をメインに先生に指導していただきました。

最初はいつも通りお家でのお悩み相談からしていただいています。
わんちゃんとの生活をしているとお悩みはなかなか尽きないものですが、1つずつ根気よく頑張っていきましょう。

DSCN4946 DSCN4916 DSCN5151 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN4915

次に実践訓練ですが、まずはお散歩に出る前、玄関ドアを出る時の訓練です。
わんちゃんがお散歩に行ける!とテンションが上がっている状態で、そのままドアを開けると、突然飛び出したりして思わぬ事故の原因になります。
ドアを開ける前に「オスワリ」や「マテ」をさせて、飼い主さんが許可を出すまでじっと待てるように頑張ってください。
みんな上手にできていましたが、当院のリリィだけ待てずにずっとソワソワしていました。
出たところでたまたまお散歩していたお友達とみんなでご挨拶をして出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN4955 DSCN4967 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩中はできるだけ飼い主さんの左右どちらかにしっかりついて歩けるようにしてください。
わんちゃんが自由に動いてグルグルならないように、リードをしっかり持って、上手くコントロールできるようにしましょう。
途中で横断歩道の待ち方・渡り方も訓練しています。
横断歩道でも「オスワリ」「マテ」をさせて、信号が変わって飼い主さんの許可が出るまでは勝手に飛び出さないように気を付けましょう。
また、今日はアスファルトの温度を確認して大丈夫そうだったのでお散歩に出ましたが、これからどんどん暑くなってくるので、日中のお散歩には注意が必要です。
素手でアスファルトを触って、長く触っていられる温度かどうかをみてあげてください。

DSCN4978 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN4979 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

帰ってからはお水を飲んで、社会化訓練として遊びの時間でしたが、みんなお散歩で疲れて、いつもよりもゆっくりしていました。

DSCN5002 DSCN5030 DSCN5008 DSCN5029 DSCN5047 DSCN5036 DSCN5151 DSCN5052 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN5125 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

DSCN5142

遊ぶのって楽しいね!
でも、遊んでる時にもうちょっと言うことを聞けるように頑張ります!

ブログの一覧を見る