ブログ

2017年04月15日

☆子犬しつけ相談会☆

桜ももうだいぶ散ってしまいましたが、皆さまお花見には行かれましたか?
ずいぶん暖かい日も増えてきて、わんちゃんとのお散歩もついつい長く歩いてしまいますね。
ただし、アスファルトからの距離が近いわんちゃんは、飼い主さんよりも体温が上がりやすいです。
そろそろお散歩の時にはわんちゃん用の冷たいお水を持って出かけられてくださいね。
また、この時期でも車の中に放置してしまうと熱中症になる可能性があるため、まだ春だからと油断せず、十分ご注意ください。

さて、今日は第21回の子犬しつけ相談会でした。
これまでと同様に0〜1歳代の子犬ちゃんを対象に、しつけに関する様々なお話をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は初参加のわんちゃんも多かったので、お悩み相談の時間をかなり長く取っていただきました。
様々なお悩みもあるでしょうし、なかなか言うことを聞いてくれなくて大変だと思いますが、子犬ちゃんの内にしっかり対応することが、この先十数年の生活の質を大きく変えますので、諦めずに根気よく頑張ってあげてください。
どうしても飼い主さんだけでは難しいという場合は、先生に相談しながら1つずつクリアしていきましょう。

DSCN3536 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN3489 DSCN3540 DSCN3545 DSCN3554 DSCN3497 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お悩み相談の後は社会化訓練を兼ねてみんなで遊んでいます。
こうやって遊んでいるとそれぞれの性格が出て面白いですね。
小さい内に色々なわんちゃんや飼い主さんと触れ合う経験を積んでおくことは、わんちゃんの成長に非常に重要な役割を果たしますので、また是非ご参加ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN3649 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花見も楽しいね!

ブログの一覧を見る