ブログ

2017年01月21日

☆子犬しつけ相談会☆

連日厳しい寒さが続いていますね。
去年の大雪ほどではありませんが、昨日は長崎市でも雪やあられが降っていました。
お家のわんちゃんやねこちゃんは体調を崩してはいないでしょうか。
おかしな様子があったらお早めにご相談ください。

さて、今日は第19回の子犬しつけ相談会でした。
これまでと同様に0〜1歳代の子犬ちゃんを対象に、しつけに関する様々なお話をしていただきました。

今日も参加された各わんちゃんのお悩みに合わせて、アドバイスをしていただいています。
飼い主さんの少しの工夫ですぐに改善しそうなことから、解決には時間がかかるようなことまでお悩みは様々ですが、焦らずに根気強く続けてあげてください。
しつけの先生に自宅での様子を見てもらって、具体的なやり方を実践してもらった方が良いこともありますので、チャレンジしてみて難しいようなら早めにご連絡をお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9389 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9311 DSCN9365 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はいつも通り社会化訓練としてみんなで遊んでいます。
みんなそれぞれ自分の距離感で上手く遊んでいました。
思いっきり走り回ったりしていなくても、こういう同年代の子たちの遊びの雰囲気を体験してもらうことが良い経験になります。
小さいうちに他のわんちゃんや知らない人と触れ合っておくことは、子犬ちゃんの成長にとってとても大切ですので、次回以降も是非ご参加ください。

DSCN9386 DSCN9462 DSCN9432 DSCN9483 DSCN9397 DSCN9518-1 DSCN9490 DSCN9515 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9565-1OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9546 DSCN9586 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9609 DSCN9587 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN9601 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたしは今日で2歳になりました!
これからもみんなと遊ぶのを楽しみにしています!

ブログの一覧を見る