ブログ

2016年12月03日

☆子犬しつけ相談会☆

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
おうちのわんちゃんやねこちゃんは体調を崩していないでしょうか?
特に身体の小さな小型犬や子犬・子猫ちゃんは気温の変化の影響を受けやすいので注意してあげてください。
おかしな様子があれば、早めに病院までご相談くださいね。

さて、今日は第18回の子犬しつけ相談会でした。
これまでと同様に0〜1歳代の子犬ちゃんを対象に、しつけに関わる様々なお話をしていただきました。

今日も各ご家庭でのお悩みの相談に、わんちゃんに合わせたアドバイスをしていただいています。
お家での根気強いしつけが大事になることも多いので、大変なこともあるかもしれませんが頑張ってあげてくださいね。

DSCN6689 DSCN6691 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN6724 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN6705 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は実践訓練の時間を長めに取ってもらって「マテ」や「来い」の訓練のコツを教えていただきました。
なかなか簡単ではないですが、根気強く練習を繰り返すことが大事です。
今日の訓練の間にも上達している様子があったので、その調子でお家でも続けてください。

DSCN6794 DSCN6797 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に社会化訓練としてみんなで遊んでいます。
それぞれ思い思いに遊んでいました。
同じ犬種・似たような年齢でも、それぞれ性格が出ていて面白いです。
子犬の内にこういう風に色んな経験を積んでおくことが、わんちゃんの社会化にとても重要な役割を持ちます。
また、病院で楽しい経験をすることで、今後の予防接種や健診の時にストレスを感じにくくなることも期待できます。
是非またご参加ください。

DSCN6674 DSCN6684 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN6681 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN6802 DSCN6777 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN6680 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いワンちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回のしつけ相談会は、1月の予定です。
皆さん、よいお年をお迎えください。
みんな、来年もいっぱい遊ぼうね~♪
待ってます!

ブログの一覧を見る