ブログ

2019年09月21日

☆ペットホテルのお友達☆

こんにちは。
看護師の塩津です。

 

9月20日~26日は、動物愛護週間です。
動物愛護管理法では、飼い主さんに、動物たちの習性を理解して、動物たちが健康で安全・快適に過ごせるように努めることや、動物が人間に危害を加えたり迷惑をかけないように努めることを求めています。
つまり、飼い主さんがモラルやマナーを守って、動物たちのことをきちんと理解して、大切に育てましょう!ということですね。
環境省が、飼い主の皆さんや、これから動物を飼おうと思っている方に向けてホームページで情報を発信しています。
こちらにリンクを貼っておきますので、この機会に1度目を通しておきましょう

今年6月の改正動物愛護法の成立により、販売業者にマイクロチップ装着が義務づけられました(施行は3年以内)。
すでに犬や猫を飼っている飼い主さんは努力義務となりますが、装着しておくと迷子になったときなどに役立ちます。
マイクロチップについて知りたいことがある場合は、診察時にお気軽にお問い合わせください。
マイクロチップは、装着した後、飼い主さんのお名前や連絡先をきちんと登録することが大切です。
引越しなどをした際には、きちんと変更手続きもしておきましょうね

 

さて、今日もペットホテル(日中一時預かり)にお友達が来てくれていますので、紹介します

 

トイ・プードルのココちゃん
トイ・プードルのクウちゃん    です  U^o^U

 

ココちゃん、今日も笑顔が素敵です
来院時はいつもやや緊張しているのですが、お預かりしてしまった後は、のんびりしてくれています(^_^)v

 

クウちゃん、今日も元気いっぱいです
スタッフのことも大好きで、しっぽフリフリでご挨拶してくれています(^o^)b
お耳の診察も、おりこうさんにさせてくれていました。

 

ココちゃんもクウちゃんも、ご飯はきちんと完食しています。
ココちゃんとクウちゃん、いつも一緒なので、病院でも一緒に遊んでもらっています(^▽^)
そして飼い主さんの了解のもと、当院のリリィとロゼも仲間に入れてもらっています。
皆で楽しく遊んでいますよ!!
2人とも、適度に遊んだら、あとはフセして休憩モードでした(*^_^*)

ブログの一覧を見る